新型コロナウイルス感染症について

当院での対策

・大変申し訳ありませんが、受付にビニールカーテンを設置しています。

・スタッフは常時マスク装着、適時手洗いや手指消毒を行なっています。

・診察室の机や椅子、ドアノブ、手すり、受付など適時、消毒を行なっています。

・24時間稼働の換気システムを導入していますが、天候により窓を開放します。

来院される方へ

・感冒症状の有無にかかわらず、マスク装着をしてご来院ください。

感冒症状で受診される方は院内に入らず、院外からお電話してください。

電話での問診後は院外でお待ちいただき、院外で診察を行います。

・複数の医療機関を受診することはお控えください。

・定期受診の方は受付後、希望があれば診察時間まで院外でお待ちください。

「帰国者・接触者相談センターへ相談していただく目安

◉ 以下に該当する場合は、すぐに相談

*強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状がある

*重症化しやすい以下に該当する方で、発熱や石など比較的軽い風邪症状がある

高齢者

糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方

透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方

(妊婦の方も重症化しやすい方同様、お早めにご相談ください)

*上記以外で発熱や石など比較的軽い風邪の症状が続く

(症状が4日以上続く場合は必ず相談、解熱剤など飲み続けなければならない方も同様)

小児については小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関や帰国者・接触者相談センターに電話などでご相談ください。

長生保健所(平日 9−17時): 0475−22−5167

千葉県の相談窓口(土日、祝日含む24時間):0570−200−613

その他、県内保健所の連絡先はコチラ

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP)