禁煙外来について

喫煙は生活習慣病の大きな原因の一つです。当院では、お薬による禁煙をサポートします。

保険適用の禁煙治療について

保険適用で禁煙治療を受けるには、次の要件を全て満たす必要があります。料金は、3ヶ月で、12,000円~17,000円程度です。

• ニコチン依存症を診断するテストで5点以上 ニコチン依存症のチェックテストはこちら
  • [ 1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数 ]が200以上
  • 1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている
  • 禁煙治療を受けることに文書で同意している(→問診票などに、日付やご自身のの氏名を書きます)

禁煙治療の流れ

1. 喫煙状況やニコチン依存度、禁煙の関心度などをチェックし、呼気中一酸化炭素濃度などを検査いたします。その後、病状に合わせて治療方法をご説明いたします。
  2. 詳細に診断を行った上で禁煙開始日などを決定し、禁煙補助薬を処方いたします。
  3. 定期的(およそ2週間~4週間おき)にご来院いただき、禁断症状の確認や対処法などをカウンセリングしながら、治療を進めていきます。

すぐ禁煙.jp」で詳しい情報が閲覧できます。

敷地内禁煙について

駐車場を含めた当院敷地内は、全面禁煙としています。
皆様のご理解、ご協力お願いします。

スマートフォンに対応しています。